みなさま こんにちは





London Art Factoryです









最近寒くてなかなかお布団から出られないshimaです。

冬の布団って「ここが天国かな」と思うくらい

気持ちよいですね





いきなり何の話やねんという感じなので 笑

さっそく今日のご紹介に参りたいと思います!!









P1170986blog.jpg

ENGLAND 100% wool hand-knitted





P1180002blog.jpg








冬のファッションの醍醐味!! あったかハンドニットです♡

以前のブログでも違うアランニットをご紹介させて頂いたのですが

(http://londonartfactory.blog112.fc2.com/blog-entry-3258.html)

素敵なアランニットがさらに店頭に出せましたので

早速みなさんに見て頂きたいです♪♪









P1170989blog.jpg




P1180001blog.jpg







アランニットとは

アイルランド西岸のアラン諸島で

漁師たちの間に古くから受け継がれてきた防寒用の手編みのセーターのことです。

ロープやかご・浮きなどの

漁師さんたちの生活に馴染みのあるものをイメージに編まれています。





「イニュシィア島」「イニシュマン島」「イニュシュモア島」の

3つの島を総称してアラン諸島と言い

寒さと海風がすごいその島々で 漁師さん達の身を守るために

アラン諸島に住む女性が独特の編み目を誕生させたことが始まりと言われています。


エピソードまで

暖かみがあって素敵ですね











P1180017blog.jpg








ウール100%の毛糸を使用して編まれたニットは

全くチクチクしない気持ちのいい手触りと

とても保温効果に優れていることが最大の魅力です

真冬でも着た時にヒヤリとしない暖かみを感じることができます。





保温効果以外にも

吸水性に優れているため 汗冷えしてしまわないことや

弾力性・汚れにくい・抗菌&消臭効果など嬉しい特性が盛りだくさんです!!







P1170993blog.jpg





P1170994blog.jpg








この素朴ながらも伝統的な深い味わいは

イギリス本土でも1960年代頃から注目され

ファッションとして取り入れられるようになったそうです。











P1180008blog.jpg





P1180015blog.jpg







ずっと高い製法で受け継がれてきたアランニットは

飽きが来ないだけでなく 毛玉などにもなりにくいため

長年の大切なワードローブとして着て頂けます♪



気になられた方はぜひっ










shima




London Art FactoryのFace book ページを"いいね"していただくと

日々更新されるblogを自動的にタイムラインにてご覧頂けます♪♪

Face book はこちらから↓↓
Secret

TrackBackURL
→http://londonartfactory.blog112.fc2.com/tb.php/3262-a553ed32