みなさま こんにちは



London Art Factoryです







ここ最近私がお店に立っている日は

連続して雨の日が多いです。。。



自称「晴れ女」のつもりだったのですが

いつの間にか「雨女」になったのかもしれませんね

きょうお出かけを予定されていた方は ごめんなさい。。笑





しかし!そんな雨にも負けず

本日もスペシャルなvintageアイテムをご紹介して行きたいと思います♪









P1160949blog.jpg

ENGLAND c.1960s "DOROTHY PERKINS" dress sold,thank u!




P1160944blog.jpg





100年以上もの歴史を誇る イギリスの老舗ブランド

”DOROTHY PERKINS(ドロシー・パーキンス)"。

今でもイギリス全土に渡り600店舗近くのショップを展開しており

プチプラで 幅広い年齢層の方に根強い人気を誇っていますが

「100年」以上の長い歴史の中で 変貌をとげています。






url.jpg



images-2_20171015135708a60.jpg



まず イギリスの黄金期1960年代を語るうえで

必ず出てくる伝説のブランド"BIBA"。

1964年にオープンし、1975年にはショップをクローズしてしまった短さと

お洋服はもちろん 内装・タグ・生活雑貨…など すべてのかっこ良さから

コレクションブックが出されているほど 伝説のブランドとされています。

そしてそんな"BIBA"がお店をオープンさせるときに

支援したのが この"Dorothy Perkins"なんだそうです






それ以外にもこの2つのブランドは

7年近くものあいだ 同じショップで販売していたこともあるそうで

当時の爆発的な勢いを持った"BIBA"と同じくらいの勢いと力があったブランドだったことが分かります






P1160951blog.jpg



P1160952blog.jpg




P1160958blog.jpg






こちらはそんな"Dorothy Perkins"が

1960年代頃に作ったドレスです。

着用してみると50年代のシルエットの名残りも感じられることから

おそらく1960年代の初期の1枚だと思います。




肩のつまみ方・お袖のライン・ボートネック

ウエストと腰位置での切り替え&マーク

実際に着てみると とても可愛いシルエットです◎








P1160962blog.jpg





チェックの色味も可愛いので

上からアウターを着ても とても存在感のあるドレスです♪







P1160967blog.jpg




気になられた方はぜひっ











shima


London Art FactoryのFace book ページを"いいね"していただくと

日々更新されるblogを自動的にタイムラインにてご覧頂けます♪♪

Face book はこちらから↓↓
Secret

TrackBackURL
→http://londonartfactory.blog112.fc2.com/tb.php/3232-a8a73a96