みなさまこんにちは Lodnon Art Facrtoryですっ!!









京都旅行の行きたいとこリストにLonfacが入っている と

最近聞く事が多くて嬉しいfumiですこんにちは◎

貴重な旅行のプランに組み込んでもらえるなんて、、、

店内には博物館級のvintage &antiqueが並んでいたりもするので

ゆっくり見て行ってくださいね^^♪






さて、そんな今日のご紹介はそんな貴重なvintgeがまた増えたので

さっそくご紹介していきます〜〜〜〜



















P1160128.jpg

USA 1940s jumpsuit "ドーナツ型月桂樹ボタン"










P1160130.jpg












P1160146.jpg








P1160144.jpg









vintageの年代ってどうやったらわかるんですか??

とたまに聞かれる事があるのですが、



Vintageの年代を確かめる為に必要な部分

タグ ボタン 生地 形 色柄、、、などを判断材料にして

このお洋服はだいたい何年代頃のものだろう、と考えて行く事が多いんです^^

答え合わせは調べるも良し、詳しい人に聞くも良し、

それを繰り返すとだんだんぱっと見ただけでもだいたいの年代がわかるように

なったりして楽しめる所もvinatgeの魅力のひとつです。



なぜそんな事を急に言い出したかと言うと、


このボタンは "ドーナツ型月桂樹ボタン"と呼ばれ

第二次世界大戦中に物資規制が行われ、既製品のボタンを

使う事が規制され通常ならブランド名やロゴが入ったボタンが

使われる所をこの月桂樹のボタンに変更していたお洋服が

この年代にはたくさん見かけられたので、このボタンがついている

オリジナルのvintage品を見ると あっ 1940年代頃のお洋服だ!!

と、わかるようになります。



第二次世界大戦中の頃のもの、という事もあり

世界大戦モデル と呼ばれVintageファン達からはお宝のような存在です!!


なので海外、日本問わず希少になっていく一方。。。




当時の写真ももちろんカラーではありません↓






edbc7e5f88038708992e97356d31711d--factory-worker-land-girls.jpg





0efb526fdd0d8db26c4c5fef5bae86c8--ww-reenactment-military-women.jpg








そして個人的に思うのが1940年代頃のワークウェアなどの

ポケット生地がこの頃のものはすごーーくしっかりしていて

分厚いコットン生地を使っているので安心感があります。

そういう部分から、昔のお洋服の良さを感じる事もできるので

vinatgeアイテムを手にするときは何年代のものなんだろうと

思いながら見てみるのもおもしろいと思います^^









P1160126.jpg










P1160132.jpg










P1160133.jpg







そして何よりこのサイズ感!!! 月桂樹ボタンがついているアイテムは

たいてい大き過ぎるメンズアイテムばかりなので

女性の方にぴったりなこのミラクルなサイズ感

そして状態の良いのものとなると希少価値も一気に上がります。 

細身の男性の方にもおすすめです◎






生地もしっかりしていて40年代のものとは思えない状態の良さ!!



、、、つい、熱が入り長々と書いてしまいましたが、

単純にとても格好良いお洋服なので気になる方は是非お気軽に

お試しにいらしてくださいね^^




サイズが良いので着方も合わせやすいです♪






P1160135.jpg





P1160137.jpg







P1160139.jpg





是非いかがでしょうか??♡





fumi

London Art FactoryのFace book ページを"いいね"していただくと

日々更新されるblogを自動的にタイムラインにてご覧頂けます♪♪

Face book はこちらから↓↓
Secret

TrackBackURL
→http://londonartfactory.blog112.fc2.com/tb.php/3209-2384a6cc