みなさま こんにちは


London Art Factoryです





本日はしとしと雨で 

油断しているとぼーとしてしまいそうなので 笑

テンションの上がる珍しいアイテムをご紹介したいと思います♪♪


こちらっ






P1090164blog.jpg


USA c.1960s "Space age" light




突然ですが みなさんは

Space age(スペースエイジ)という言葉を耳にしたことがありますか??


vintage好きさんなら憧れている方も多いかと思うのですが

1960年〜1970年頃にかけて流行した

近未来や宇宙への憧れを抱いた 流線型や球体、独特な曲線を持ったデザイン全般を指します。



◎スペースエイジを取入れたお部屋↓

IMG_0242.jpg


mig_201702171356389cb.jpeg


mig-1.jpeg


201206170952430dc.jpg




どのお部屋も素敵ですね◎

高度成長の波に乗って さまざまな企業やデザイナー達もこぞって夢中になり

スペースエイジのスタイルを生み出し

プロダクトデザインの黄金期とも言える時代です。





4339e3b0-s.jpg



それは家具だけにとどまらず ファッションでも

ピエール・カルダンやクレージュなども宇宙服を意識した

スペース・ルック(コスモコール・ルック)というものを発表したほど

当時ではその斬新なスタイルに たくさんの人達が魅了されました。




P1090169blog.jpg



そんな輝かしい時代にアメリカで生み出されたのが

こちらのライトです。

そのハイセンスな見た目の可愛さから

現在でも当時のスペースエイジを意識した家具や雑貨などは作られていますが

当時のオリジナル品となるとなかなか見つけることが難しく

vintageファンの中でもコレクターアイテムとして希少価値があります。





P1090173blog.jpg



現在お店に電球がなくライトを付けた状態で撮影が出来ませんでしたが

今でも電気屋さんで取り扱われている電球を付けることが出来るので

日常にすぐにでも取入れることができるのが嬉しいです。

(たまに海外のvintage品ライトで現在は取り扱いのない電球しか使えなかったり

海外から取り寄せないといけないものもあるので)





P1090183blog.jpg


P1090181blog.jpg



電球をすべてに取り付けると

反射して 壁にドット柄のように映し出されるそうです♡

絶対可愛いですよね!



私もスペースエイジについて調べていると

本当にこの当時の家具はどれも可愛くて

とても楽しかったです


気になられた方はぜひっ






shima



London Art FactoryのFace book ページを"いいね"していただくと

日々更新されるblogを自動的にタイムラインにてご覧頂けます♪♪

Face book はこちらから↓↓
Secret

TrackBackURL
→http://londonartfactory.blog112.fc2.com/tb.php/2984-c5c2445b