みなさま こんにちは

London Art Factoryです




12月中旬になり 今年も残すところあと僅かですね〜


本格的に寒くなってきましたが みなさまが風邪などひかれませんように

本日はとても暖かいこちらをご紹介したいと思います♪♪






image15blog.jpg


ENGLAND vintage duffle coat




image41blog_2016121213470582a.jpg





ダッフルコートは 冬の定番コートであるだけに

ずーーっと着れる 良いものを探される方も多いのではないでしょうか??





元々は 北欧の漁師さんたちの防寒用コートとして作られたのが始まりのダッフルコートですが

その機能性の素晴らしさから 英国海軍のコートとしても着られるようになりました。


それをファッションコートとして全世界に広めたのが"GROVEL ALL社。

GROVEL ALL社はイギリスの会社です。




つまり、とても英国の歴史にゆかりのあるコートなので

イギリス製のダッフルコートは"憧れ"と言えるのではないでしょうか





image24blog.jpg


image33blog.jpg



ちなみに このダッフルコートのチャームポイントとも言える"トグル"は

木製の浮きを模して作られているんですって知っていましたか??



また普通のボタンとは違い

革でロープ状にしてあるのは 手袋をしたままでもボタンが留めれるように、、と考えていて

作った方の思いやりをとても感じます◎素敵ですね


近年ではプラスチック製のものも増えていますが

こちらは味わい深い木製のトグルがしっかり使用されています。





image1-16blog_20161212134647f7c.jpg



外側の厚手のメルトン生地が風を防ぎ

内側のボアがしっかり暖めてくれます。


発色の綺麗なボアの赤色がチラリと見えるのも とても素敵です








image2-17blog.jpg


image3-18blog_201612121623436ec.jpg




数年、、と言わず 10年単位で長く愛用したい1点です。


お探しの方はぜひっ






shima


London Art FactoryのFace book ページを"いいね"していただくと

日々更新されるblogを自動的にタイムラインにてご覧頂けます♪♪

Face book はこちらから↓↓
Secret

TrackBackURL
→http://londonartfactory.blog112.fc2.com/tb.php/2916-7a22e85d