みなさま こんにちは



London Art Factoryです





だいぶ寒くなってきましたね〜!!

よく私は朝シャンをするのですが

そろそろ湯船にしっかり入らないと凍える季節になって参りました。


みなさんも風邪など引かないように気をつけてくださいね〜!!






さて では早速本日も

入荷したてほやほやのテンションの上がるワンピースをご紹介したいと思います!







DSC_0007iyt65rsurtfguihjkl.jpg



DSC_0001khuytdtirfguhoij.jpg




ENGLAND c.1970s Afghan dress sold,thank u!



アフガニスタンの遊牧民が着ていた伝統的なドレスです。



部族の違いについては詳しくはわかりませんが

部族によって異なるデザインや刺繍は

アフガンドレスでしか味わえない 美しさがあります!!



コンディションの美しいものを探そうと思っても なかなか希少なアイテムだそうで

世界的に探しているコレクターさんなども多く居らっしゃるくらいです。




images-1_20120929145331_201610231418150e8.jpeg

(アフガニスタンの遊牧民の結婚式)



また、"アフガンドレス"と言っても普段用と正装用があるらしく

こちらの華やかな色使いのものは

結婚式など特別な時に着られていた 正装用かと思われます。





DSC_0009oiyt56edigkyhuijkl.jpg




DSC_00220uytrtuyijokl.jpg




DSC_0032oiuytdrudfguhiljk.jpg





胸元・袖・裾、、と色とりどりの刺繍糸で縫われた刺繍が見事ですが

これ1つ1つ 手作業で縫われているというのが更に凄いです◎




自分がすると思うと 果てしなく気が遠くなりそうな細かい作業ですが

この刺繍も代々継承されてきた伝統の1つで

1つ1つ願いなどを込めて丁寧に縫われたものなんでしょうね。






DSC_0014y65ei56rtoiujokl.jpg



(サイドに付いているzipは 70年代のTalon zipが使用されています。)




DSC_0018oiudrdfguhijkl.jpg


(back)







DSC_0026iouy7fiyghlikl.jpg



またアフガンドレスというと装飾がとても派手で

日常では着にくい、、、というものも多いので

こんなにさらりと着れるものを探すのは至難の技です。。。



状態もとても美しいグッドコンディションです。



気になられた方はぜひ





shima




London Art FactoryのFace book ページを"いいね"していただくと

日々更新されるblogを自動的にタイムラインにてご覧頂けます♪♪

Face book はこちらから↓↓
Secret

TrackBackURL
→http://londonartfactory.blog112.fc2.com/tb.php/2864-891aba55