みなさま こんにちは


London Art Factoryです



私ことですが 今度おやすみをもらって

和歌山県にある友ヶ島という無人島に遊びに行ってきます!


そこにある砲台跡がジブリの「天空の城ラピュタ」の世界観に似ていると話題で

行く前から写真をいっぱい検索して とてもワクワクしています♪



無人島なので虫達と戦えるかも

すごくどきどきしているのですが、、、笑





さて 私の楽しみの話は置いておいて、、、

本日はこちらの素敵なワンピースをご紹介いたします♡






DSC_0005opui6uyglhujk.jpg


DSC_0007jkyfutgiyiuok.jpg


ENGLAND c.1960s "Berkertex" dress



DSC_0022ouytrrsudtfgyhuijkl.jpg





vintageが好きなイギリス人達に

「イギリスのvintageドレスと言えば?」と聞けば

必ず名前があがるのが この"Berkertex"!!!



1940〜1960年代頃にかけて とても活躍していたレディースブランドで

私もお店で働いている間に 何度か"Berkertex"のヴィンテージドレスを見たことがありますが

どれも丁寧に作られた シルエットの美しいものばかりです。




Berkertex.jpg

("Berkertex" 1945年広告)



20150705144659bba_201609021516005bf.jpg

("Berkertex" 1949年広告)




こちらはその中でもイギリスに最も勢いのあった1960年代に作られた1着です。


DSC_0013iyturdfyiguhijkl.jpg



DSC_0010ioytifgijo.jpg




きちっとした襟元

綺麗にマークされたウエスト

美しく縫われたプリーツのステッチ




と、細かい部分まで丁寧に縫製されており

1着を仕上げるために 強いこだわりを持って手間隙かけて作られたことが分かります。




透き通るようなライトブルーも とても美しく

こんなに明るい色でも しっかり気品を感じさせてくれるのは

1960s "Berkertex"だからこそ♡




DSC_0018y5ertuiokl.jpg



仕立ての綺麗なドレスは 後ろ姿も完璧です♪




1着で上品に着こなしたいドレスではありますが

気分転換♪なときは フロントのボタンがすべて取り外せますので

ロングコートとして この鮮やかなライトブルーを羽織るのも素敵です◎





DSC_0027tew54rdfgohijk.jpg



貴重な"Berkertex"の1点ものヴィンテージドレス

気になられた方はぜひっ





shima




London Art FactoryのFace book ページを"いいね"していただくと

日々更新されるblogを自動的にタイムラインにてご覧頂けます♪♪

Face book はこちらから↓↓
Secret

TrackBackURL
→http://londonartfactory.blog112.fc2.com/tb.php/2812-79d51cea