みなさま こんにちは



London Art Factoryです





本日は ちょっと珍しいアイテムのご紹介をしてみようと思います♡







DSC_000186toyuhko.jpg



antique&vintageベークライト アクセサリーのご紹介です♪



ベークライトとは、1907年にベルギー出身のアメリカ人化学者である

レオ・ヘンドリック・ベークランドによって開発された

最も古いプラスチック素材です。


世界で初めて植物以外の原料(フェノール+ホルマリン)から人工的に作り出されたもので

大量に好きなデザインができ 美しい色彩が表現できることから

1930年代頃 ファッション界にも大きく君臨しました。





8bbd985040ad98d66aa0ce95776867e4.jpg

(ナンシー・クナード 1930年代のファッション界のカリスマが

ベークライトの腕輪をつけている1枚)



そんな歴史のあるベークライトジュエリーは

今では コレクター達に高価に取り扱われていて

とても希少なアイテムとして知られています




今のプラスチックとはまた違う

滑らかな質感と独特の高級感のある色味が 多くのファンを虜にしています♡



DSC_00167trytouhjk.jpg







DSC_00115rytuijkl.jpg


DSC_00104e5ryotuhk.jpg


DSC_0013wertfygkhjl.jpg


DSC_00065eryotguhjkl.jpg





そしてそのベークライトジュエリーファンの中でも人気が高いのが

この人形やロボットモチーフ!!!


1930年代頃〜1950年代頃にかけて

ファッション好きに愛されていたようです♪

数年前にPRADAからもこうしたキーホルダーが発売されていましたね。




デザイン性が豊かなベークライトだからこそ、産み出されたアイテムかと思います♡





DSC_00215rytuijkl.jpg



DSC_003056triyouhkl.jpg





他にもバングルやネックレスなど、、、

様々なベークライトアイテムが店内に揃っています♡



ご興味のある方は ぜひ覗いてみてください

お待ちしておりますっ




shima



London Art FactoryのFace book ページを"いいね"していただくと

日々更新されるblogを自動的にタイムラインにてご覧頂けます♪♪

Face book はこちらから↓↓
Secret

TrackBackURL
→http://londonartfactory.blog112.fc2.com/tb.php/2724-31024ac3