みなさまこんにちは London Art Factoryですっ!!








こんな天気のいい日は飛行機に乗ってぶーんと

旅行にでも行きたくなりますね^^♪




なのでっ今日はこちらのバッグのご紹介です♡











DSC_0010hhhgjnfbbb.jpg

ENGLAND c.1960s "BOAC" Flight bag





DSC_0016rrrrfgtty.jpg







このバッグと飛行機が何の関係があるの???とハテナが浮かぶ方も多いと思います



実はこちら1960年代前半に 今はなき *BOAC( British Overseas Airways Corporation “英国海外航空”)

が飛行機を利用した搭乗者へプレゼントしていたバッグなんです。







boac112.jpg



c278be390a2786cc61734a129f794090.jpg






*BOACは1939年〜1974年までイギリスに存在した国営航空会社で、
現在のBritish airways (ブリティッシュ•エアウェイズ)の 前身の会社です






当時乗客にバッグをプレゼントしていたのはBOACだけではなく

日本のJAL やアメリカのPANAMなど様々ですが

フライトバッグと呼ばれ、今は配られていない事や

今は存在していないAirwaysがあることから

世界中にコレクターが存在する希少なアイテムなのです!!






そんな、当時パンナムと並ぶ人気を誇っていた BOACの

60年代オリジナルのフライトバッグしかも

good コンディションのものが入荷したので

さっそくご紹介ですっ(こちらもなかなかお目にかかれないアイテムですっ!)



長々と説明してしまいましたがとにかく可愛いんですこのbag!







DSC_0018eeefgbvvv.jpg








60年代らしいフォントにぱきっとしたネイビー×ホワイトの色合い

物を入れなくてもきちんと自立するほどしっかりとした素材なのに軽いので

とても実用的です!♪







DSC_0048rrrffffdvvv.jpg







こんなにしっかりときちんと作られているバッグが

搭乗者にプレゼントされていたなんて羨ましいですね^^









DSC_0032rrrrfffg.jpg



ENGLAND c1960s dress

×

ENGLAND c.1960s necklace

×

ENGLAND c.1960s "BOAC" bag











余談ですが、いろいろと調べていたら

アメリカのドラマ sex and the city のサラ ジェシカ パーカーさんが演じる

ヴィンテージ×トップブランドの組み合わせが得意な主人公キャリーの

めちゃ豪華なクローゼットの中にこのフライトバッグがあるそうです!



残念ながらその画像は見つけれなかったのですが

sex and the city がお好きでvintageに興味のある方は

見ながら探してみるのもおもしろいかもしれません♪♪















DSC_0038rrtghhbn.jpg








とってもコレクタブルで素敵な1点!是非、いかがでしょうか??♡











fumi


London Art FactoryのFace book ページを"いいね"していただくと

日々更新されるblogを自動的にタイムラインにてご覧頂けます♪♪

Face book はこちらから↓↓
Secret

TrackBackURL
→http://londonartfactory.blog112.fc2.com/tb.php/2644-76e94109