みなさま こんにちは




London Art Factoryです






本日は久しぶりにアクセサリーのご紹介にしたいと思います♪




店頭にはたくさんの1点ものアクセサリーが並んでいるのですが

その中から こちらのシリーズに注目してみました。








DSC_0057ertdfjkuyh.jpg




ANTIQUE CAMEO




イギリスの1900年〜1920年代頃に作られたカメオです。



vintageやantiqueがお好きな方なら

1度はこのカメオのシリーズを目にしたことがあるのではないでしょうか??




カメオの歴史は古く、遡れば古代エジプトまで戻ってしまうほど

遠い昔からある装飾品です。



カメオの浮き彫りに彫刻されるデザインは

植物や動物、風景など様々な種類があるのですが

最も多く目にしたことがあるのが この女性の顔をモチーフにした物かと思います。







DSC_0060srdhfcjgh.jpg

ENGLAND C.1900-1920s shell cameo brooch




DSC_0067ilugfmyjcg.jpg

ENGLAND c.1900-1920s shell cameo brooch






1800年代以降にヨーロッパ女性のあいだで流行したのですが

なんでも まだ写真技術のなかったこの時代は

宝石に肖像画を残すことが権力の象徴ともなっていたそうです。





そこからいつしか女性の「美と若さ」への憧れに変わり

貴婦人たちの中で盛んに付けられるようになりました。



そして宝石を買えない階級の人たちは

貝殻を削る技術でカメオを作り、シェルカメオが誕生したと言われています。





DSC_0063shdhjfygkuk.jpg

ENGLAND c.1900-1920s shell cameo brooch





DSC_0069hsedjfguhjkl.jpg

ENGLAND c.1900-1920s shell cameo brooch





でも「なんでみんな横顔??」と気になったことはありませんか?



個人的にも気になったので調べてみたところ

二層のコントラストを使って彫られるため

横顔の方が輪郭が綺麗に見えるからなんですって




いつの時代でも美しく見せたいと思う 女性の気持ちは一緒なんだなと思って

とても可愛らしく感じました♡笑





DSC_0072swrdjty.jpg

ENGLAND vintage cameo necklace sold,thank u!





今まで「高級品」というイメージの強いカメオでしたが

調べてみると少し親近感が湧いた気がして

カメオを身に付けたくなりました♪




みなさんはどのお顔が好みでしたでしょうか??♡


お気に入りのお顔を見つけられた方はぜひっ






shima








London Art FactoryのFace book ページを"いいね"していただくと

日々更新されるblogを自動的にタイムラインにてご覧頂けます♪♪

Face book はこちらから↓↓
Secret

TrackBackURL
→http://londonartfactory.blog112.fc2.com/tb.php/2496-c63edfdd