みなさま こんにちは

London Art Factoryです



さいきん 着たいコートをもう着ていいものか迷っているshimaです。


自分の気持ち的には 寒すぎてGOサインが出ているのですが

さすがに世間との温度差を感じるくらい 厚手なので悩みます。。。。


いつも衣替えの時期、フライングしてしまってる気がします。笑


と、私のたんす事情はどうでもいいので

早速ご紹介へ参りますね!!!



DSC_0152cv.jpg


vintage Nordic cardigan



北欧の伝統工芸品 ノルディックカーディガン。



その中でも北欧・ノルウェーで作られた2枚をご紹介いたします。


DSC_0149bv.jpg

DSC_0176gt.jpg


数年前では古着屋さんで見かけることも多かったように思うのですが

ここ最近 なかなか見つけられなくなってきた物の1つでもあります。


しっかりとタグが付けられているものも少なかったり

この柄の可愛さから 真似てつくられるものも多いですが

しっかりとmade in NORWAYのタグが付いた オリジナルのノルディックカーディガンは

今ではとても貴重です。


DSC_0160gy.jpg




DSC_0165gy.jpg


セーター全体に編み込み模様を入れ、

二重に編むことで とても厚手に仕上げられています。

北欧の中でも北に位置する寒い国、ノルウェー製なの上に

100%ウール素材で 暖かさは間違いなしです。



ノルウエー各地に伝統のニットが存在しているそうで

「生産されている」というよりは「伝承されている」と言った方が適切と言われています。



「セテスデール」「ヴォス」「ファーナコフタ」など、8種類以上の種類があり

各地のパターンを伝承し、たくさんの模様と色使いで楽しませてくれます。



DSC_0172nm.jpg


フロントの留め具、お袖の刺繍にボタン

隅々まで1つ1つのデザインを見ても 細かく丁寧に時間をかけて作られたことが伝わってきます。


着心地もそうですが ノルウェーで代々受け継がれてきた

人同士の暖かみも感じられるカーディガンだと思います。



気になられた方はぜひっ



☆★☆★☆★

DSC_0168gh.jpg


スタッフみんなの癒しの時間です♡優しすぎるhazukiさんからの差し入れです♪

このプリン美味しすぎて癒されました^^

いつもありがとうございます〜!!!


スタッフスナップ


DSC_0161hu.jpg



ENGLAND c.1950s Army sweater style*yuki




shima


London Art FactoryのFace book ページを"いいね"していただくと

日々更新されるblogを自動的にタイムラインにてご覧頂けます♪♪

Face book はこちらから↓↓
Secret

TrackBackURL
→http://londonartfactory.blog112.fc2.com/tb.php/2141-3d97e19a