みなさまこんにちは  London Art Factoryですっ!!






さっそくですが今日は店内のお宝アイテムをご紹介していきます〜〜〜!!


















店内の特等席に並ぶこちらのキルトスカート(正式名称はキルト)は

キルト発祥の地 スコットランドからやってきた

同じ色柄のものは二つとないまさに本場!!の滅多にお目にかかれない

1950年代頃のVintageオリジナルキルトです!!













P1180406.jpg

SCOTLAND 1952 Kilt skirt
 







P1180427.jpg








P1180428.jpg









生地や留め具すべてからただ者ではないオーラを放っています、、、





キルト <Kilt>





スコットランドの民族衣装 キルト ”Kilt”


キルトは10世紀頃発祥し、スコットランドのハイランド地方で発達したといわれており

もともとは男性の為の正装でした。



タータン "Tartan" と呼ばれる 大きなウールの布地に

家ごとの柄があり家紋の様な役割をはたしていたそうです。


なので日本ではこの民族衣装の事を "キルトスカート"

このチェック柄の事を "タータンチェック" と呼ぶようになったみたいですね^^












e8b4c3979802bcdc8daf78771e333d8d_201711211555059c7.jpg












P1180416.jpg








P1180417.jpg










P1180410.jpg












1950年代頃のキルトの実物、初めて見ました、、


ウールをたくさん使った厚み、重みのある生地感に

分厚いレザーベルト 内側のold cottonの味のある風合い


そのすべてに歴史を感じる事の出来る貴重なお洋服です。











P1180420.jpg











P1180422.jpg








この、内側に手書きで書かれた文字に

どんな人が着てたんだろう とか なんで直接名前書いてたんだろう など

想像を膨らませるのもvintageのおもしろい所ですよね^^


すっごく雑に書かれてるのになーんか良い雰囲気あるんですよね〜笑




クオリティ 素材の良さも含めて現代ではコピーしきれない

Vintageならではの良い所がぎゅっと詰まった価値ある1着。





P1180413.jpg








これは持っておきたい、、 履きたい、、、!! というかたは

是非いかがでしょうか??  


実際に実物を見て触って欲しいお洋服です。




是非お待ちしております〜^^!!






fumi

London Art FactoryのFace book ページを"いいね"していただくと

日々更新されるblogを自動的にタイムラインにてご覧頂けます♪♪

Face book はこちらから↓↓





みなさま こんにちは




London Art Factoryです







いきなりですが今二条城で「アートアクアリウム」という

金魚とアートの展示がされているのをご存知ですか??

小学生の頃に大量の金魚を飼っていたので

"金魚"って聞くと とても気になってしまいます




夜の22時まで期間限定でしているそうなので

仕事終わりに見に行こう!とこっそり企んでいます






と 私のちっちゃな願望は置いておいて…

本日はこちらのアイテムをご紹介したいと思います♪♪








P1180289blog.jpg

USA vintage skirt






P1180333blog.jpg








シックな花柄が美しいアメリカで作られたロングスカートです。




London Art Factoryではオーナーのyukiさんが

イギリスで1点1点買い付けたvintage・antiqueものが中心に並んでいるので

アメリカ製のスカートをご紹介させて頂くのは とても久しぶりです







P1180299blog.jpg



P1180311blog.jpg




P1180307blog.jpg





まずやっぱり目を惹くのは

この絵画のような花柄が描かれた生地かと思います




滑らかでとろみのある生地は

柔らかく裾までとろーんと落ちるような風合いで心地良く

歩くと揺れるシルエットもとても素敵です。



ここまで大胆な総柄ながら

落ち着いた深みのある色合いと生地感のおかげで

とても上品な雰囲気です。










P1180296blog.jpg





P1180300blog.jpg




ウエストはフラットに

裾まで綺麗なIラインで履いて頂けます。




それでいて歩くときに窮屈さを感じることなく楽に履けるのが嬉しいです♡









P1180317blog.jpg



P1180322blog.jpg



P1180330blog.jpg







いくつになっても着たくなる深みのあるスカートだと思います。

お家のスカートコレクションにいかがでしょうか??♡




気になられた方はぜひっ







shima


London Art FactoryのFace book ページを"いいね"していただくと

日々更新されるblogを自動的にタイムラインにてご覧頂けます♪♪

Face book はこちらから↓↓





みなさまこんにちは London Art Factoryですっ!!








小学生低学年の頃、安室ちゃんが大好きだった私は

誕生日プレゼントに安室ちゃんグッズをねだったりしていたことを

最近思い出しました。

スピード派と安室ちゃん派に分かれるところだとおもうのですが

同世代の方、どちら派でしたか??笑 





はい。そんな今日も安室ちゃんとは全く関係ありませんが笑

さっそく新入荷のこちらのご紹介です^^













P1170885.jpg

ENGLAND c,1980s Laura Ashley wool 100% skirt








P1170907.jpg









このblogでも何度か紹介させて頂いている Laura Ashley

ドレスをご紹介することはあってもキルトスカートをご紹介するのは私も初めてです。






images_20170929145847a14_20171010135747a37_20171111140250c4c.png
vintage-LAblog_201709291458469be_20171010135748c1b_201711111402517d0.jpg








1953年創業 英国から世界に誇るローラアシュレイ

英国出身のデザイナー ローラアシュレイ自身が手がけていた

60年代〜80年代当時のお洋服となると世界中にコレクターが存在する程


Lonfacでお取り扱いがあるのもこの年代のものばかり

ドレスが多いなかで珍しいこちらのスカートは80年代頃の1着

ウール100%の生地の上質さ、履いた時のシルエットの美しさは

ドレスにも負けず劣らず、スカートでもきちんと体感する事ができます。














P1170889.jpg








P1170912.jpg







スコットランドの伝統的なタータンとキルトからインスパイアし

ローラアシュレイ自身がこだわりをもって女性達が

着やすいようにと作られたこちらのキルトスカート




WOOL100%とは思えない程肌触りの良い滑らかな生地と上品で美しい色味

もちろんベルト部分は本革を使用し高級感のある洗練された1着です。












P1170893.jpg

front








P1170894.jpg

back










後ろ姿全体的にプリーツが入り、

正面とはまた違うシルエットが素敵です◎

少し厚みのある丈夫な生地感でウエスト周り腰回りも

すっきりと見せてくれるので足長効果と細く見えるのも嬉しい所。











P1170900.jpg










P1170906.jpg







飽きのこないシンプルさと形の綺麗さ、そして長く履ける品質の良さ。

大人のきちんと感と可愛らしさを併せ持つスカートなので

これから何年でも秋冬のワードローブとして愛用して頂きたいです^^







店内他にもキルトスカート ウールスカートお店出ししています♡

ほんとうに可愛くてあたたかいものたくさんなので是非見にいらして下さいね♪

お待ちしておりますっ!!






fumi
London Art FactoryのFace book ページを"いいね"していただくと

日々更新されるblogを自動的にタイムラインにてご覧頂けます♪♪

Face book はこちらから↓↓






みなさまこんにちは  London Art factoryですっ!!!








年末年始の予定を立て始める時期になっている事に

驚きを隠せないfumiです、、、だってついこの間まで夏じゃなかったですか?!笑

とはいえ、Lonfacでは素敵すぎる冬物が続々新入荷していて

やっぱり冬もいいな。 と思いながら今日もご紹介してきたいと思います^^












P1170706.jpg

Aquascutum vintage wool skirt













P1170718.jpg












Aquascutum アクアスキュータム



1851年創業。150年以上もの歴史を誇るイギリスを代表するブランド"Aquascutum"。


ロンドンの中心地リージェント通りに旗艦店を構え、

1851年にジョン・エマリーによって設立されたAquascutum

ビクトリア時代 1897年から王室御用達となりました。

英国の紳士達はもちろん世界中に愛用者を多く持ち

英国ではBURBERRYに並ぶほどの権威と歴史ある高級老舗ブランドです。







そんなAquascutum、現行品よりもクオリティが良いとされる

イギリスにて製産されていた当時のVintageウールスカートが入荷しました♡!!!!











P1170702.jpg








P1170704.jpg









女性らしいラインを自然に美し見せてくれる曲線の綺麗さと,

イギリスの伝統的なツイード織りによる

洗練された渋さのあるブリティッシュチェックが魅力的で

年齢問わず飽きのこないかっこ良さのあるこちらのスカート。



もちろんそんな見た目だけじゃなく、

100%ウール素材でしっかりとした生地の裏には

するりと履けるよう裏地が全面的についている事で

風の侵入も防いでくれる為、女性にとって特に冷やしたくない

ウエストから膝までのあたたかさも維持してくれます。













P1170698.jpg









P1170726.jpg







英国王室御用達ブランドとしての名に恥じない

そのクオリティの高さは実際に手にとって履いて頂くと

より実感していただけるかと思います。





お好きな方は是非見にいらして下さいね^^♡!!








P1170694.jpg












P1170716.jpg










P1170711.jpg






店内秋冬物新入荷盛りだくさんでお待ちしております^^!!








P1170727.jpg






fumi


London Art FactoryのFace book ページを"いいね"していただくと

日々更新されるblogを自動的にタイムラインにてご覧頂けます♪♪

Face book はこちらから↓↓





みなさま こんにちは





London Art Factoryです








3連休始まりましたね〜!!

観光の方も多いこともあってか 街中に活気があって

良い雰囲気です




四条付近に遊びに来られている方は

可愛いアイテムが揃っていますので

ぜひ立ち寄ってみてください





では 本日はこちらのアイテムのご紹介です♪♪









P1170597blog.jpg





P1170594blog.jpg







今年もスコットランド&イギリスの本場のキルトスカートを

豊富に揃えることが出来ました



ご存知の方も多いとは思いますが

キルト(kilt)とはスコットランドのスカート状の伝統衣装で

女性ではなく男性の正装として18世紀から着用されていた

とてもとても歴史あるお洋服です。






2013EuropeTrip_Scotland1_lowfff_20171103155538760.jpg






さすがは伝統衣装で 流行り廃れがなく毎年人気がありますが

ウールの質もさすが格別なので何年でも愛着もって履いていただけます。





巻きスカート状になっていて ウエストのベルトでサイズ調整をして頂くこともでき

いろんな方に履いて頂けるのも嬉しいアイテムなので

ぜひ1点ずつゆっくりご覧ください♪











P1170615blog.jpg

SCOTLAND "The Tartan Gift Shop`s" レアカラー skirt





P1170619blog.jpg





P1170620blog.jpg





P1170612blog.jpg




本場のスコットランドで採れた上質なウールを使って

現地で仕立てられた オリジナルキルトスカートです

白×黒のモノトーンカラーはとてもレアです!!!!!

















P1170624blog.jpg

ENGLAND "ST.michael" skirt




P1170630blog.jpg




P1170642blog.jpg




P1170636blog.jpg



イギリス発祥 "Mark&Spencer(マーク&スペンサー)"が

創設者の名前をとって1928年にOpenした老舗ブランド。

イギリスでは「家族3世代に渡って着ている」と言われるほど

幅広い客層から 根強い人気を持つ"St.michael"が手がけた1枚です。


















P1170643blog.jpg

SCOTLAND "Woven in Scotland" skirt




P1170647blog.jpg



P1170652blog.jpg




P1170650blog.jpg





こちらも本場のスコットランドで織られた

ウールの質感が心地良いオリジナルキルトスカートです。

またこんなにロング丈のものってなかなか無いので

たっぷり使われた贅沢なオリジナルキルトは圧巻です














"軽いのにとっても柔らかく通気性が良いのに暖かい"

スコットランドのウール製品はUKの中でも

おそらく1番!!と言えるほど クオリティの高いものばかりです。






何年・何十年も受け継いでいくアイテムとして いかがでしょうか??

気になられた方はぜひっ











お客様スナップ







P1170634blog.jpg





久しぶりに来店してくれたsayaちゃん♥

getしてくれたノルウェーのスカンジナビアニットと

キュートな笑顔が とてもお似合いでした!!

またお会いできるのを楽しみにしています








shima






London Art FactoryのFace book ページを"いいね"していただくと

日々更新されるblogを自動的にタイムラインにてご覧頂けます♪♪

Face book はこちらから↓↓